日産セレナ購入に至るまでの経緯

自家用車として購入した日産セレナ。既に4年目ですが、今のところ快調に働いてくれています。

もともとワンボックス好きだった私は、セレナの前は日産ホーミー、トヨタ ハイエースワゴン4WDに乗っていました。何れも中古車で、カミさんからはいつ壊れるか分からないと不評でした。トヨタのハイエースは実に広大な車内で非常に重宝していたのですが、エンジンのオーバーヒート事件や、砂浜での水没事件による後遺症からのデフオイル漏れなどもあって、車検を機に車を買い換える事にしたのです。

当時購入候補に挙がっていたのは、日産のエルグランドでした。早速最初にカタログをディーラーに取りに行ってカタログを眺める毎日です。カミさんに税金や車両金額の件を説明すると、ハイエースより安くならないとダメというお達しが(涙。更にそんなに大きいのは運転出来ない&必要ないと言われてしまいました。最後には軽のワンボックスでも良いんじゃない?とまで言われてしまい、それだけは勘弁してくれと涙ながらに(汗)カミさんを説得します。

近所には何故かホンダのステップワゴンが多くて、カミさんも以前代車で借りたステップワゴンが良かった印象を持っていたので、このクラスで再検討します。まずは日産セレナ、トヨタのノア、マツダのボンゴといった所謂ワンボックスタイプのものを検討しました。ステップワゴンは近所に余りに多い(当時3台で今は4台)のでボツ。マツダのボンゴは中々良さそうで金利も0.9%と非常に魅力的でしたが、如何せん車両の基本設計が古くエンジンの馬力にも余裕が無さそうだったのであえなくボツに。

最終的には日産のセレナとトヨタのノアに絞込みました。

早速近所の日産に行ってカタログを貰い、ショールームで実車を見ました。スタイルは中々シャープで良さそう。車内も明るいベージュ色で開放感に溢れています。近所を試乗してみたところハイエースとは大違いの静かな車内です。但し室内の使い勝手は今ひとつ。対応してくれた営業マンはディーラーの次長さんで、なんとも味のあるオジサンです。営業マンのおじさんは一発で気に入りました(笑)。

次にトヨタのノアです。日産の向かいにトヨタのディーラーはあったのですが、姉の知り合いにトヨタの営業マンが居るとの事で、安くなるかも知れないと期待して少し遠かったのですが、福岡市内のディーラーへと向かいました。早速、紹介してもらった営業マンと合って話をします。中堅のやり手と言った感じの営業マンで、横には新人を従えています。ショールームでノアの実車を見せてもらいました。外観はイマイチでセレナの方がカッコよく思えましたが、内装の使い勝手は断然ノアの勝ちと言った感じ。但しメーター類がセンターにレイアウトしてあり、コレがイマイチ気に入りません。後日試乗もしましたが、乗り味はセレナと似た感じで過不足無いものでした。

という事でファーストコンタクトは車の外観と営業マンで日産、車の内装と使い勝手はトヨタという感じになりました。

数日後、両者見積もりを持って我が家にやってきました。日産のオジサン営業マンは何とも味のある方で、少し引っかかりながら喋るところが妻に大うけ。トヨタの営業マンは実にスマートでなんだか取り付くシマがない感じでした。値段は両者似たような感じで特に大きな差はありません。あとは車の使い勝手を優先して決める事に。

カミさんと相談して、最終的には少しでも安い方にしようという事になり、色々と考えてトヨタのノアにしようと思いディーラーへ最終交渉へ向かいました。件のベテラン営業マンに交渉すると、もう値引きは出来ないと何ともツレない返事。正直言って、一言「がんばります」と言ってくれれば決めていたんですけど、営業マンの余りに手馴れた態度にムカついてさっさとディーラーを後にしてきました。

その足で日産のディーラーに寄って次長さんを探したのですが生憎営業に出ているとの事。仕方無いので他のスタッフにもう一度セレナを試乗させてもらい、心の中でセレナに決めて、後日で良いので次長さんに来てもらえるよう頼んで帰宅しました。

帰宅してくつろいでいると早速次長さんがやって来ました。最終見積もりを持って来てくれたのですが、前回よりも更に下取りで頑張ってくれていました。最後の一押しで純正オプションを幾つか付けて貰い無事成約。晴れてセレナのオーナーになる事に。

しかし今回の車選び、最後の決め手は営業マンでした。車の魅力ではノアの方が上回っていたにも関わらず、結果的には日産セレナになったのはひとえに日産の次長さんのキャラクターですね。後日談ですが、成約した数日後に自分で採ったと言ってアワビを持ってきてくれたり、数年後にも景品と言ってC25セレナのラジコンを持ってきてくれたり、なんとも地域に根付いた感のある次長さんです。

我が家では子供に大人の次長さん、モノマネが一時流行った程ですから(^^ゞ


[PR] アクセサリー
inserted by FC2 system