C24セレナ モディファイリスト(予定)

購入当時は車に対する興味を失っていた為に、外観などは殆ど気にしてませんでした。それでもスクエアなボディデザインはノアよりもカッコ良く思えました。最近ではすっかり車に目覚めて(というか復活?)して、色々とモディファイをたくらんではカミさんに小言を言われています(笑

もっともセレナでは外装の変更などはカミさんが乗るため基本的にご法度(笑)なので、殆どは実用的なモディファイに留めています。

ここではそんなセレナへの心ばかりの抵抗(モディファイリスト)の計画です。

@タイヤ交換 2008年春 検討中  *2007年8月19日追記

既に1年半が経過してそろそろ2年目を迎えようとしているタイヤですが、そろそろ残りミゾが少なくなってきました。そこで春先〜には交換しようと考えています。候補はブリジストンのPlayz PZ-1(らくドラ)か、ダンロップの消音スポンジを装着したLEMAN LM703、TOYOトランパスMP4ですね〜。オートバックスで聞いてみると、どれもサイズが205/55-16だと大凡6万後半〜7万台のようです。

一応、装着して丸2年になる2007年夏頃の交換予定と思っていましたが、種々の事情で冬の交換予定です。

ネットで色々情報を集めてみたところ、ブリジストンのらくドラは結構評価が低い模様。何でも普通の運転でも危険な挙動を示す事があるとの事。カミさんも運転するセレナではかなり危ないので、らくドラは却下。次にLM703かMP4ですが、意外にもMP4の評価が高いんですね。

という事で新製品が出ない限りはMP4で行く事になりそうです。

Aリバースドアミラー 2008年春 *2007年8月29日追記

背の高いミニバン、結構バックする時にタイヤと周辺の情報が不足して困る事があります。高級車などでは採用されている後退する際にドアミラーが自動的に下降する機能を後付で付加してやりたくなってきました。

現在市販品としては、データシステムの「リバースドアミラーキット」と、永井電子の「ミラーサポートシステム」があるようですね。データシステムのリバースドアミラーキットは安価なのは魅力ですが助手席側しか下降しない、永井電子のミラーサポートシステムは助手席・運転席共に下降し復帰位置もメモリー出来てと高機能ですが、高価なのと余計なコントロールユニットがあったりします。後はオークションを覗くと安価な自作品も結構出てますね。でも安価なのは良いのですが、やっぱり助手席側のみの下降という事で、どれも痛し痒しの製品なんですよねぇ〜

両側が下降出来て大仰なスイッチ類の無いリバースドアミラーキットが無いものでしょうか・・・

B車内イルミネーション 2008年度中 *2007年10月23日追記

セレナで遠方へ出かけると帰りが夜になる事もしばしばあります。夜間のドライブで困るのが色んな所が暗い事。よく車内イルミを増設している人が居ますが、私の場合は実用性重視のイルミネーション化を図りたいと思います。主な設置箇所は下記の通り。

 

1. コインホルダー(オレンジ)

2. インストロアボックス(ホワイト)

3. グローブボックス(ホワイト)

4. ドリンクホルダー(オレンジ)

5. センターポケット(ホワイト)

6. 運転席インストポケット(ホワイト)

 

といった所でしょうか。 

 

使うのはエーモンのLED照明で、結構沢山買ってるので買い足しは必要無さそうです。あとはコレに同じくエーモンのLED用調光ユニットを接続すればOKですね〜

 

 

 


[PR] プロポリス
inserted by FC2 system