C24セレナ モディファイ&トラブル その2

購入当時は車に対する興味を失っていた為に外観などは殆ど気にしてませんでした。それでもスクエアなボディデザインはノアよりもカッコ良く思えました。最近ではすっかり車に目覚めて(というか復活?)、色々とモディファイをたくらんではカミさんに小言を言われています(笑

もっともセレナでは外装の変更などはカミさんが乗るため基本的にご法度(笑)なので、殆どは実用的なモディファイ・小技程度に留めています。

 

 

@日産FAST パーツカタログ(CD版) 2007年10月6日

モデファイでは有りませんがモデファイに関するものとして、TC24セレナ用のパーツカタログをオークションにて入手してみました。

入手したのはディーラーなどで部品検索に使っている日産FASTパーツカタログ(CD版)です。本当はDVD版が欲しかったのですが、オークションを眺めていると結構高値になる(大抵3000円付近まで高騰)ので、丁度CD版が出品されていた事もあり、どうせセレナしか見ないからとCD版にしました。他に競争者が居なかったので値段も高騰せず良かったのかな?

という事で、私が入手したものはCD3枚組の2005年度12月版です。我が家のセレナのデータはシッカリ含んでいるので実用上問題ありません。全部で3枚組らしく、内容としては殆どの日産車を含んでいるようです(DVD版は1枚ですね)。

 

CD版の日産FASTです。あと2枚有り、全部で3枚セットのようです。DVD版だと当然ながら1枚で全てのデータを収録している事になります。

1枚目のCDにはプログラムファイルを含んでいて、残りの2枚は単にデータだけのようですね。1枚目のCDのFASTPRG\WIN2000\SETUPの中にあるSETUPファイルを叩くと、専用のビューワ?がインストールされます。

 

専用ビューワのメインメニューです。

ココから車種ごとに検索していきます。一番左上のFAST検索を使って形式番号を入れて検索可能です。また部品番号が分かっていれば部品マスタ検索にて検索が可能なようです。

FAST検索画面です。

車種のボックスに形式番号を入れて確定を押し、後は絵目次検索から目的の部品を見つけていきます。車検証を手元において検索すればより絞り込んだ検索が出来るようです。

絵目次検索画面です。

項目毎に分けられています。見たい箇所を選択してOKを押せばイラスト画面へ移ります。あとは目的の部品番号をハイライトさせ、翻訳ボタンを押すと部品番号選択画面で部品を選択する事が出来ます。この時点で部品の値段なども分かるので、予め欲しい部品の価格を知る事も出来ますね。

因みに私は未だ使い方をマスターして無いんですが(^^ゞ

 

 

A純正DVDナビ ソフトウエアバージョンアップ 2008年2月

我が家のセレナに搭載されている純正ナビ、そこそこ使えており不自由はして無いのですが、そろそろ地図データが古くなってしまいました。今まで古い地図で我慢していましたが、そろそろ我慢も限界に(^^ゞ

という事で、そろそろ地図のソフトウエアを更新してみたいと思ってい、調べてみたところ下記のような結果になりました

 
現在使用しているナビソフトはこちら。

 

XANAVI BIRDVIEW ROADMAP 全国版02-03モデル

商品コード(ディスク記載番号) 25920VG202

というもので、納車時から使用しています。

バードビューロードマップ全国版DVD−ROM

日産のHPにて最新の適合ソフトウエアを調べたところ適合はこちら。

 

バードビューロードマップ全国版DVD−ROM 

商品コード(ディスク記載番号) 25920VG27A

http://shop.nissan.co.jp/TOP/DETAIL/ASP/detail.asp?scode=25920VG27A

入手の経緯ですが、PIAZZAの替わりに我が家の第二の愛車となった日産モコ。その契約時に日産の営業マンにお願いして、セレナ用の最新ナビソフトを付けて貰いました。

DVDの交換は簡単そのもの。バージョンアップCDでシステムのバージョンアップが必要ですが、コレが少しわかり辛かった程度でした。

因みに5年越しの地図ソフト交換ですが、随分と新しい道が増えました。

 


[PR] ブライダル 専門学校
inserted by FC2 system