C24セレナ インプレ

既に4年目が経過したセレナですが、今のところ快調に働いてくれています。しかし車好きの方からは非難(?)や批判(?)の多い、ハイト系ミニバンの代表格ですね(^^ゞ

 

同じような車ばかりとか、乗っていてツマラナイという批判も多いなか、セレナを選ぶのには訳があります。それは我が家は子供が4人の6人家族です。ですから、ミニバンは必須なんです。更に住んでる所が福岡県の田舎ですので、電車で移動というのは現実的ではありません(通勤は近くに電車があるんで便利なんですけどね)。

 

という事で5人乗りのセダンではなく、6人乗りのミニバンを選びます。乗る時は殆どフル乗車になるので、各シートの使い勝手には結構ウルサイ方かも知れません。

基本的には非常に満足している車ですが、個人的に気になったポイントだけ書いてます。 

@動力性能&ハンドリング&乗り心地

比較車両はハイエースワゴン2.8Dですから、可也割り引いて考える必要があるかも知れませんが、とにかく静か&スムーズというのが最初の印象でした。ハイエースは市内へ通じる峠を越えるのが非常に難儀で、頑張っても40km程度でしか上れませんでした。その為、峠の登りは後ろに車がずらずら並んでしまう事もしばしでした。新しい車の条件として、「峠でも普通に走れる事」というのがあったのですが、とりあえず過不足無いレベルの走りですね。1.6tのボディに2ℓエンジンは非力ではありますが、私の乗り方なら過不足はありません。発進で少し出遅れる事もありますが、まあ普通に走れると思います。セレナになってから市内へ通じる峠も車の流れに乗って上れるようになりました。

高速性能はそこそこのレベルで100km巡航では車内も静かです。120km以上でも不安になるような要素はありません。勿論風の強い時にはボディの大きさが災いして少し怖い時もありますが、こればかりは仕方ないですね。長距離のツーリングでも不満が出ることは余り無いと思います。

ハンドリングはいささかダルな感じです。普通のペースならそこそこロールも少なく乗員にも優しいのですが、少しペースを上げるとロール量が大きくなるようで、一気に乗員からの不満が出てきます。それでもハイエースに比較すると車酔いの割合は随分と減りました。もっとアシを硬くすれば車酔いは更に改善出来ると思います。実際ニスモのスポーツサスなど結構硬くなって良いそうです。

乗り心地はハイエースと比べるとボディがシッカリしている感じです。段差や継ぎ目も割りと早めに収束する感じの足回りで、不快なフワフワした乗り心地ではありません。ハイエースは重さの影響もあるのかも知れませんが、結構ボワンとした乗り心地でした。セレナは乗っていて不快な振動や騒音はありませんね。もっとも最近の車は安いものでも遮音は随分良くなっている気がするので、平均レベルなのかも知れませんけど。

ACVTのフィーリング

CVTとは無段変速装置の事で、通常のATとは機構が違っています。専門的な事はそのテのサイトに譲るとして、セレナに採用されているCVTはクリープ現象が少ない・変速ショックが無い・加速しているのにエンジン回転は下がる、といった特徴があるそうです。

クリープ現象ですが、普通のATと比較してクリープ現象が少ないのは個人的には利点とは感じません。坂道では普通のATとは違って後ろに下がってしまい、発進の際には少し気を使います。このあたりはセッティングでどうとでもなるのか、機構的にATと同様にするのは難しいのか分かりませんが、少なくとも車に詳しくない人には親切でないのは確かです。CVTのスムーズさとATの手軽さをミックスした方が良いように思うのですけどね。

またCVTは変速ショックが少ない(というか無い)のは確かです。スムースに加速するのは気持ちの良いものです。ただし最近のATも技術が進歩して変速ショックは殆ど感じないのも確かです。レンジとしてはPRNDLとなっていて所謂ODはありません。その代わり(?)スポーツモードというのがあって、このスポーツモードに入れると、エンジン回転を低く保つ設定になります。要は坂道なんかで使えという事で、これで下り坂などはエンブレ代わりになります。この切り替えの際には非常にショックの少ない気持ちいい感覚がありますね。ところでショックが無いのは確かなのですが、低速度域での挙動は関心しません。特に渋滞時などに顕著なんですが、エンジンストールのような感じのショック(ガクガクしたり、ギクシャクしたりします)が多発します。ディーラーに見せたところ故障では無くCVTの仕様と言われました。他のセレナ乗りの方々も同様の症状を報告しているので、個体差では無いようですね。酷いという程でも無いのですが、ゆっくり走る時にはアクセルワークには神経を使います。これは結局のところ、低速度域でも燃費を向上させる為にロックアップを行うCVTの特性上、仕方が無いもののようです。他のサイトで収集した情報では、CVT部分にアーシングを実施するとフィーリングが改善する事もあるようです。

最後に「加速しているのにエンジン回転が下がる」というものですが、これは個人的には殆ど気になりません。他のサイトでCVT独特のフィーリングに馴れないとの指摘もありましたが、個人的には普通のATのような感覚で乗れますね。確かに多少はそのような動きをしますが、違和感を覚える程では無いという印象です。

B室内の使い勝手(シート編)

室内はある意味日産らしいクオリティです。トヨタと比較すると細部の作りが甘い気はしますが、目くじら立てて指摘するほど酷い訳でも無いですね。但し違いが出るのは使い勝手の差です。特にトヨタのノアとの比較で気になったのは車内の収納スペースの差でした。ノアは非常に配慮が行き届いており、実に使い勝手が良さそうでした。一方セレナは細かな所で使い勝手が及ばないのです。

個人的に欲しかったのはトランク下スペースです。小物の収納は意外に困るものですが、最近のミニバンなどでもトランク下収納は用意されています。C25セレナにもあるのですが、これは是非欲しかった装備です。下の写真はキャンプ道具を収めた所です。トランク下スペースがあれば、細々したものを収納出来て結構便利なんですけどね〜

我が家のセレナはセカンドシートがキャプテン仕様、サードシートが3人掛けの7人乗りなんですが、一番の問題はサードシートが折りたためない事です。実は折りたためるタイプも選べたのですが、そうするとサードシートがスライド出来なくて荷物の積載性に難を感じました。また本来は実家の両親を乗せる機会も多く8人乗れた方が良かったのですが、セカンドシートが3人掛けの8人乗りでは、サードシートへのアクセスに問題がありました。購入当時は保育園に行く子供達が何も操作せずにサードシートに乗れる必要があった為に、7人乗りのキャプテンシート仕様を選びました。この点、ノアのセカンドシートは8人乗りでも間を埋めるサブシートがあって、普段はウォークスルー、8人乗る必要がある時はサブシートを出して3人掛けに出来ました。更にサードシートは折りたためてキチンとスライドも出来ましたから、セレナのサードシートの仕様には車選びの最後まで納得いきませんでした。因みにC25セレナではシートの不満がほぼ全て解消されており、実に素晴らしい仕様です。これだけで買い換えたくなってしまいます(笑

因みに我が家が理想とするシート&室内空間は以下の通り。

 

1. 8人乗りであること

  タマに両親と子供を乗せる必要があるので、8人乗りは必須です

2. 2列目と3列目の後ろにシートバックテーブルがある事

  子供を乗せていると絶対必要ですね。特にマックなんかにドライブスルーした日には・・・・

3. 各シートにドリンクホルダーがある事 

  子供が居るとコレも必須です。長距離では絶対ドリンク類は欠かせません。

4. 3列目は簡単に折りたためて積載性をアップ出来る事

  キャンプに毎年行く我が家には必須なんです・・・・

5. 3列目はスライド出来る事

  フル乗車の機会が多いとコレも必須です。普段は広く使って、荷物を積む時は少し前に出す、コレ必須なんじゃないでしょうか。

6. 2列目は普段は何も操作せずウォークスルーが簡単に出来る事

  子供が3列目にアクセスするのには最適です

7. 回転対座機能がある事

  ドライブに出かけて、現地で雨なんて時には車内で弁当食べるのに重宝します

 

これらを総合すると、ピッタリなのはC25セレナなんですよね。唯一、回転対座が出来ない事くらいで、その他は不満は見当たりません。

 

C25セレナ、評判が良いのも頷けますね。

 

C運転席の使い勝手

セレナの運転席はコラムシフトを採用していますが、これが個人的には嫌いです。なんだかトラックを運転しているみたいで悲しくなってきます。まあCVTというミッションの性格上、シフトレバーに触れることは余り無いのですが、スポーツモードへの変更はコラムシフトの先端を押す方式なので、かなりやりづらいです。でもC25セレナではインパネからシフトレバーが生えているので、やはり評判が悪かったんですかねぇ。あとミニバンとは言え、個人的にはマニュアルモードは欲しいところです。ワインディングや峠・坂道などでは頻繁に積極的にシフトして走る方が楽しいですしね。

あと利点と言えば、やはり広い視界でしょうか。ダッシュボードが実に平らで広大です。アイポイントが高いので周囲の見晴らしは良く、交差点での視界は広いです。その点で運転は乗用車に比較してもラクだと思います。

D便利装備

セレナを選んだ最大の理由は営業マンでしたが、実はオートスライドドアというのも大きなポイントでした。我が家のセレナは現在では保育園への送り迎え任務は終了していますが、昨年までは子供の送迎で大活躍でした。その際にドアを自動で開けられるというのは大きなポイントだったのです。更にセカンドシートはキャプテン仕様なので間が開いており、子供はドアも自分で開けて乗り込んでくれていました。今では軽にまで電動スライドドアが搭載される時代になりましたが、当時はこのクラスで装備していたのはセレナくらいでしたね。

ナビは純正ナビです。DVDタイプですが、DVDビデオを見ることは出来ません。使い勝手はまあ普通です。大きな欠点も利点も無いですが、道を設定して目的地へ行くという機能に関しては特に不満はありません。ただ地図が2002年版と古いので、今では掲載されていない道が随分増えました。新しいソフトに買い換えたいのですが、2万を超えるので大蔵大臣から許可が出ません(涙

 


[PR] カルシウム
inserted by FC2 system