モディファイリスト

中古で手に入れたPIAZZAですが、色々と手を入れたい箇所が沢山あります。先ずは現状回復作業、そして古い車故の利便性の向上です。

ここではそんなモデファイリストをご紹介します。ジャンル問わず、やりたい事をリスト化していますが、実際に作業を行ったものからジャンル別のページへ移動します。

@ドアデッドニング 2007年夏(予定)

無事に左右のスピーカーから音が出るようになったのですが、ドア内装をはぐってびっくり。防水シートは破れかぶれで役目を果たしていません。防水シートは部品としては出ないらしので、防水シートを兼ねてドアにデッドニングを施してみようと思います。

ところで肝心のデッドニングですが、私のPIAZZAは88.5型となるのでフロントスピーカーはHBL(ハンドリングバイロータス)などと同様にツイーターが付いたものです。これは樹脂製のボックス(エンクロージャー)にスピーカーが取り付けられる格好なので、通常のドアパネル直付けとは多少デッドニングの方法が違うように思います。そこでネットで色々と情報を探してみたのですが、見つかる情報は通常の鉄板ドアパネルに対するデッドニングばかりです。BOSEのスピーカーはエンクロージャーがセットになったものが多くて、参考になるかと思いましたが中々思い通りの情報が見つかりません。

そこで色々と考えてみます。ドア鉄板の制振が目的であるならば、エンクロージャー取り付け部分周辺への制振シートの貼り付けは必要かと思います。またエンクロージャーは純正ではツイーターが付いており片側2スピーカー構成なのですが、現状ではツイーターを外し穴が開いています。そこでツイーターの穴を塞ぎ、しっかりとしたエンクロージャーを作ってみる事にします。

あと我がPIAZZAは長年の酷使なのかスピーカーネットが解れています。純正は中々見つからないし既に部品も欠番らしいので、スピーカーネットの張替えに挑戦してみようと思います。張替えを考えてイロイロ調べて分かったのですが、スピーカーネットに使われているのは「サランネット」と言うんですね。更にホームオーディオの世界ではサランネットの有無で音が変わる(無いほうが良かったり、サランネット前提で音が作り込まれていたり)という事なので、イロイロと試してみる価値はありそうです。しかし実は敵は身近に潜んでいました。それは自分の右足です!右足がちょうどスピーカーを覆い隠す位置にくるんですよね〜

取り合えずエーモンのデッドニングキットは手に入れているので、後は天気を見ながら作業を行うだけです。

 

Aキーシリンダーイルミ 2007年夏(予定) 

古い車なので仕方ありませんが、PIAZZAにはキーシリンダーイルミの設定がありませんでした(たぶん)。暗い時に真横からキーを差し込むのは結構しんどいので、キーシリンダーイルミ化を計画しています。PIAZZAのキーシリンダーの外形は34mm、ステアリングカウルの穴の内径は38mmと、丁度いい流用品は無さそうなのでアクリルとLEDで自作しか無いですね〜

 

一応エーモンのLEDと減光ユニットを準備していますが、配線の取り出し&取り回しが面倒そうなので作業は未だ手付かずです・・・・

 

Bテンシル交換 2007年夏(予定)

 

事故のお陰とは言え外装が綺麗になったPIAZZAを見ていると、どうにも気になる点が出てきました。

 

PIAZZAにはリヤに印象的な「PIAZZA NERO irmscher」という文字が、サイドにも「irmscher」の文字が貼られています。これが経年劣化でかなりボロボロなんですね。結構アチコチ剥がれています。やっぱりこういうモノはキッチリとしてないと引き締まりません。

 

 

 

という事で新しくしようと思うのですが、すでにいすゞからは純正部品は出ない様子。となると何処かで作ってもらうしかありません。色々調べたところネット上でステッカー専門店があるのを発見しました。

 

ところでウチのPIAZZAはヤナセで販売されていたNEROです。NEROとはイタリア語で黒の意味。だからヤナセで売られていたPIAZZA NEROのイメージリーダーカーは黒なんですね。でも青いPIAZZAが大好きな私はいっその事ロゴを「PIAZZA AZZURRI irmscher」に変えてみようかと思っています。もちろん「AZZURRI」は青の意味ですね。

 

と思いましたが、やっぱり純正通りにPIAZZA NEROで行こうと思います。結局ステンシルは高知県の「アートワールド」というところに依頼してみました。「PIAZZA NERO」の大文字1枚、「irmscher」のステッカー3枚でデータ作成料・送料込みで4500円という事でした。因みに純正のステンシルは透明なシートの上に金文字が載っているのですが、今回は一文字ずつ貼り付けるタイプで依頼しました。スッキリして良いかもしれませんね。

 

尚、ステンシルが破れたり剥げたりして次回お願いすることがあれば今度こそPIAZZA AZZURRIでいってみようと思います(^^ゞ

 

C後付サンルーフ 時期未定(2007年夏マデニは・・・・・) 

実はサンルーフって大好きです。以前乗っていたハイエースやホーミーにはサンルーフが付いていました。セレナを買うときにもサンルーフ付けようとしたんですけど、カミさんから「要らないよね!」の一言であえなく断念。当然PIAZZAを買う時にもサンルーフ付きを探しましたが良い個体に巡り合えませんでした。しかし最近ネットを徘徊してて、後付サンルーフの記事を見かけてしまい俄然興味が沸いて(欲しくなって)来ました。

業界では有名なんでしょうか、Webasto(ベバスト)という会社のサンルーフで「Hollandia 300 Deluxe Medium」というものを見つけました。

定価で84000円と、機能と内容を考えるとリーズナブルな感じ。機能的には電動チルトアップ&電動アウタースライドとなっており、その他にも色々と便利な機能も付いているようです。PIAZZA純正で用意されていたものよりも遥かに高機能で、結構良さそうです。後付なので仕方無いのかも知れませんが、排水用の溝が無いので雨が残っている時にサンルーフを開けると、車内に水が入ってくるそうです。PIAZZAだと排水用の溝があると水が溜まってサビそうなんで、却って良いかも知れません。どうせ雨降時にはサンルーフ開ける事もないでしょうしね。
天井内装の張替えをやった経験から、後付サンルーフの作業自体は大した事はなさそうです。工具も大体揃っているし、作業内容も色々検索して詳細な取り付けレポートをしている方のHPも見つけましたし。

問題は天井に穴を開ける勇気が振り絞れるかどうかって事くらい。でも実は最大の難関は金額でしょうかねぇ(笑

しかし最近は価格の問題から手動式でも良いかな?と思い始めてきました。

Dガラスが「素」であちいいぃぃ (2007年夏前に対策予定) 

我が家のセレナや会社の営業車カロバンにくらべると、窓を通して入ってくる直射日光がなんだかとても暑く感じます。これはUVカット処理の無いガラスと濃紺の車体色、果てはグレー内装による蓄熱効果なのでしょうか。これは何とかしてUVカット&断熱フィルムを貼らねば・・・。実際セレナではUVカットガラスだったと思うのですが、直射日光の感じ方が随分違います。PIAZZAではホント日光が素通りしてくる感じで、腕がヒリヒリしますからねぇ。透明のUVカット&断熱フィルムは結構安価に売っています。オートバックスに店頭サンプルがあったので試したところ、確かに効果はありそう。左右用と作業キットで約5千円ですから、自分でやれば安上がりです。

来年の夏にはためしてみようかなぁ〜

Eショック交換 2007年夏月(予定) 

既に10万kmを超えているウチのPIAZZAですが、乗り心地は決して誉められたものではありませんね。新車時の状態は分かるべくもありませんが、ショックを交換してみたいと思っています。交換の候補はもちろんモンロー製です。決め手は値段(笑)と柔らかで乗り心地が良いという評判からです。

一応モンローのショックを此方でオーダーしてみました。が、既にカタログから落ちているので本国へ発注するとの事。到着まで2ヶ月ほど掛かるようです。

交換できるのは3月か4月頃の予定。

 

*5月6日追記

ショックは既に手元に届いているのですが、交換するにはジャッキと馬を買う必要がありますね。それに何よりも天気がわるくて作業が出来ないのが最大の問題でしょうか。

 

*6月15日追記

ジャッキとウマは既に入手済みで、どちらも大自工業製のものです。ジャッキは最近のローダウンジャッキではリフト量に不安があったので、50cm程度は上げられるF-46を、ウマは4tまで耐荷重がF-23にしました。

Fバックブザー 2007年度中(予定) *2月14日追記

最近の車では殆どの車種に付いていると思われるバックブザー。昔はバックに入れてブザーが鳴るなんてカッコ悪いと思ってましたが、結構安全には役立つアイテムですよね。特にウチではカミさんも時々乗るので、バックブザーは必須に近いです。という事でバックブザー装着を目論んでいます。

近所のホームセンターにミツバ製のバックブザーは売ってるんですが、トラックからフォークリフトまでってパッケージにあるので、流石にこれは躊躇ってしまいます。車外まで音を響かせる必要は無いのですけどねぇ〜

Gフォグランプスイッチインジケーター 2007年夏(予定) *7月16日追記

フォグランプは以前装着したのですが、一つだけ実現してない機能がありました。フォグランプが点灯している状態が分からないんですよね。確か車検にはインジケーターは必須だったはず。なのでフォグランプインジケーターを付けようと思っています。

まあ機能としては大して難しくは無いのですが、狭いスペースの何処にランプを持っていくかです。一応エーモンの赤いLEDを内部に仕込んで、フォグランプ点灯時に内部で光るようにすれば、文字が赤くなるハズなのでインジケーターとしてはOKかと。

Hロッカーカバー交換 2007年夏(予定) *8月8日追記

すっかり忘れていましたが、昨年の事故成金(笑)の際に助手席側のロッカーカバーにキズが入ったままでした。キズが入ったロッカーカバーですが、樹脂製で補修は結構難しいと思います。そこで状態が良いモノを手に入れているので、後は交換するだけです。

でも、なんかメンドウで放置中なんですよねぇ〜

Iリヤホイール(BBS-RS 8J) 交換 2007年秋(予定) *8月8日追記

ヒトデ装着して間もないのですが、次のホイール計画です(^^ゞ

ヒトデを装着するまで履いていたBBSはかなり気に入っており、手放す気はサラサラありません。しかしリヤが少々サイズ的に淋しかったので、もう少し太くしたいと兼ねてから思ってまして、現在の7J(195/50-16)から8J(215/45-16)へと変更しようと思っています。しかし4HでPCD100で8JのBBS-RSって存在してないのか、見かけるコトはありません。そこで、PCD114.3のものをPCDチェンジャーを併用して使おうという寸法です。チェンジャーの厚みだとか色々と難問はありますが、こうゆうのは「やってみてナンボ」だと思ってます〜

現在の計画では10mm厚のPCDチェンジャーを併用して履かせる予定です。BBSのホイル裏には十分な逃げが無いのでハブボルトはカットしないといけないようです。

 


[PR] スキューバダイビング
inserted by FC2 system