Doppelganger FDM26  購入記

高校生の頃は約12kmの距離を自転車で通学していました。高校生の頃で約50分ほど掛かっていたでしょうか。元々自転車で遠方に行くのは好きだったのですが、所謂趣味の領域までは行きませんでした。乗っている自転車自体には余り興味も無く、結構乗りっぱなしでしたし。

因みに高校時代の自転車通学では大きな事故が3回ありました。何れもケガは無かったのですが・・・・・

1回目

2回目

3回目

@購入動機

高校生の頃から30kg(!)も太ってしまった現在・・・・・。身長がそこそこあるので(186cm)体重の事を話しても、「余り太ってるようには見えないよ」と皆から慰めて(?)貰うのですが、やっぱり体は重たいし、何より健康診断の数値が年々悪化しているのも事実。そろそろ何か運動を始めるか、本格的にダイエットに取り組まないとマズイなぁ〜と思う日々でした。

現在、自宅〜会社間は国道を通ると約30km。割と平坦で殆ど坂らしい坂も無い道です。流石に自転車通勤は無理ですが、週末だけでも会社から自転車で帰れないかなぁ〜と常々思っていました。

転機というか考えが変わったのは今年に入って。というのも新年会の帰りに終電を乗り過ごし、歩いて帰りました。駅でタクシーを待ってれば良かったのですが、何となく「タクシーで帰れば3000円強かかるし、ここから自宅までは歩いて帰るのも大した距離じゃない」と思い、歩いて帰る事に決めました。駅から自宅までは約9kmあります。実は常々から距離を測っていて、帰りだけ自転車通勤の目安にしていたのです。結局徒歩で9kmを1時間30分強で家に帰り着きました。徒歩で9km・1時間半なら自転車で30kmくらい楽勝だろう!と根拠があるのか無いのか分からない自信を深め、とうとう2月に既に自宅にあった20インチの折りたたみ自転車で30km自転車帰宅を実行に移したのです。

この折りたたみ自転車、20インチの小径でシマノ製グリップシフト6段変速・リヤサス付きです。乗り心地はリヤサス付きの為、フワフワして近場だけなら結構良いかもと思っていました。しかし雨ざらしの為か6段変速が効かなくなっていて、ギヤは2速固定でした。それでも会社から15km地点くらいまでは割りと快適に帰ってきたのですが、流石に20km地点を超えた辺りからお尻がどうしようもなく痛くなってきて、更にギヤ固定の為に平坦路でも結構きつく、結果的には3時間ほど掛けて帰って来ました。

それでも自転車がイヤにならなかったのは高校時代に自転車通学をやっていたからなのかも知れません。むしろ、こんな自転車で3時間程度で帰ってこれるなら、ちゃんとした変速機付き自転車なら全然大丈夫だろう〜という思いを強め、PIAZZAが無くなった穴(?)を埋める為にも新車導入を目論むのでした。

A購入を決めるまで

自転車を新しく買うに当たって、一番肝心なのは「どんな自転車にするか?」という所だと思います。

もともとMTBが欲しかったのですが、本格的なMTBは最低でも5万程度と、私にとっては気軽に買える値段ではありません。更に、週末に自宅周辺の散策&金曜日に会社へ車で運んで30kmの距離を自転車で帰ってくる、という使い方をしたかったので折りたたみ機能も外せない・・・・ネットでは低価格の折りたたみ自転車の品質には疑問符が付くという情報ばかり。折りたたみ買うなら10万〜なんて情報ばかりで、イマイチぴんと来ない事ばかり書いてあります。

自分のライフスタイル(使い方)からすると本来は20インチ程度の折りたたみ自転車がベストです。でも20インチの折りたたみで30kmを走ってみて、もう少しタイヤは大きい方が良いなと思い、26インチのMTBをターゲットに定めます。しかしちゃんとしたMTBって最低でも5万程度と気軽に買える値段ではありません。更に今の自分にちゃんとしたMTBが必要かと言われると、正直微妙なところです。自転車趣味がもっと深くなれば本格的なメーカーのMTBでも良いのでしょうが、所詮素人の自転車乗りです。せいぜい2万程度の予算しか組めません。という事で、折りたたみ&MTB&2万限定で探す事にしました。

最初に探して見たのはオークション。安いモノだと1万程度で買える自転車がゴロゴロしています。最初はシボレーの折りたたみMTB!というのに目が行きました。前後サスペンション付きで中々スタイリッシュです。でも、ドロヨケは無いし、滅法安いし、あとあと色々必要な感じです。で次に目が行ったのが、ドッペルギャンガーのFDM26です。聞いた事無いメーカーだけど、外観はブラック/オレンジで妙にカッコイイ。ドロヨケも付いてる。しかも良く見るとメーカーHPまである。ただ気になるのは品質。定価で4万弱の自転車ですが、ネット通販では2万を切る価格で買えてしまいます。

そもそもこんな安く出来る自転車ってどうなんだろう?という事で、ネットを駆使してドッペルギャンガー&自転車関係の情報を漁ること1週間。まあ知識だけは随分と増えましたね。で分かったのは、「安い自転車はそれなり」だという事。折りたたみMTBってのは「なんちゃってMTB」で荒地や不整地を走るには強度が不足しているという事。そして「ドッペルギャンガーの自転車はそれなりの品質」だと言う事です。

しかしドッペルギャンガーの自転車に関しては中々有益な情報が出てこないんですよね〜

でも、ハードな荒地を走る訳でも無し、毎日の通勤に使う訳でも無い、週末と金曜日に乗る程度の自転車だからなんちゃってMTBのドッペルギャンガーFDM26でも問題は無いだろうと判断、更に色んな自転車サイトで悪く言われている低価格車がどんなもんか興味があった事でもあるし、遂に発注に踏み切りました。

何より安くてカッコイイですし!(^^)!

B手元にやって来た!

そんなこんなで悩む事数時間(笑

2万程度の自転車なら壊れても自分で修理出来るし〜なんて考えでネット通販を利用して購入しました。約2日ほどで会社に到着!すごい大きな箱で運んできた運送会社の人も自転車が入ってるなんて思わなかったみたい(^^ゞ

で、早速開梱して各部をチェック、お〜思ったよりも良い感じじゃないですか。

同時にオーダーしていたライトとフラッシュ機能付きキーロック、サーファスのサドルカバーを付けると中々カッコイイ!

かくして、私の週末限定自転車ライフのスタートと相成りました。

 


[PR] タクシー


[PR] リサイクルトナー
inserted by FC2 system