Doppelganger FDM26  モデファイリスト

ドッペルギャンガーのMTBモドキFDM26、素材としては良い感じじゃないでしょうか。私の使い方はシティユースで緩い使い方なんで、高級なサス・リム・変速などの部品を装着したりはしません。でも面白そうな小物パーツが安く揃っている自転車なら、気軽に部品交換を楽しめますよね。

一応、弄るのはお約束でしょ?って感じで。

@折りたたみハンドル

折りたたみ機能が最大のセールスポイントだったFDM26ですが、ハンドル周りの折りたたみ機能は正直満足していません。何より工具を必要とするのは大きなマイナスポイントです。そこでネット徘徊中に発見した折りたたみハンドルを装着予定です。

予定しているのはU.R.L(パール金属株式会社)のフォールディングアルミハンドルバー(定価6800円)というもので、工具無しで簡単にハンドルを折りたためるそうです。FDM26本体の折りたたみ機能と併用すれば最強ですね!

但し問題もあって、メーカーサイトの記述によると「ハーフオープン式のステムには取り付けできません」って書いてあります。FDM26は見事にハーフオープン式のステムですから、ハンドルを分解するなどして取り付ける必要があるようです。もしハンドル分解がダメだったらクイルアダプターとアジャストステムを組み合わせようと思ってます。けど、冷静に考えるとハンドル周りだけで車体購入価格を越えちゃいますケドね(^^ゞ

Aグリップ

オリジナルのハンドル周りはブラックアウトされていて特に問題無いのですが、やっぱり何らかのモデファイは行いたい。という事でネット徘徊中に見つけたカスタム例を参考にHERRMANS(ヘルマンズ)製の「ZEGLO DD04B」 を装着予定です。

Bバーエンド

自転車初心者の私にはバーエンドの利点や効果なんて正直分かりませんw。でも付けてる姿はカッコイイですよね。という事でこれもネット徘徊で見つけたカスタム例を参考にTIOGA(タイオガ)製のパワースタッド5を装着予定です。シンプルな造詣ですがソコがまた良いですね。

しかしコレで立ち漕ぎがラクになりますかねぇ。

Cサドル

ドッペルギャンガーのサドルは直ぐに痛くなるという情報を得ていたので、購入時に一緒にサーファスのサドルカバーを購入しました。でもカバーだと何だかイマイチ・・・・。そこで同じSERFAS(サーファス)製のE-GELメンズサドルに交換予定です。E-GELマークがオレンジ色でFDM26のカラーコンセプトにピッタリ!

Dシートポスト

現在装着されているシートポストは200mmです。しかしコレでは私には短すぎます。更に乗り心地の観点からもサスペンション機能の付いたサドルポストを装着したいなと思います。値段と外観から東京サンエス(グルンジブランド)のエアサスシートポストを装着予定です。

Eスリックタイヤ

なんでも長距離を走るにはMTBのブロックパターンタイヤでは抵抗があって疲れるそうですね。で、あえてマウンテンバイクにロード用のタイヤを履かせるのも一つの手段だそうで。MTB系の外観にロードタイヤってピンと来なかったんですが、色々検索して情報を得ると結構カッコイイんですね。となると、現在のタイヤと似た外観を探します。するとありました、黒/オレンジのタイヤが。MAXXISのDETNATERで、黒/オレンジの設定がありますからFDM26にはピッタリですね。サイドウォールにMAXXIS DATNETERの文字も大きく入っていて中々派手ですね〜

今のタイヤがヘタって来たら装着しようと思います〜♪

 

 

Fスタンド

FDM26には標準でサイドスタンドが付いていますが、余りに普通のデザインでイマイチ面白く無いですね。そこでサイドスタンド交換を考えています。デザイン的に面白いものを探していますが、中々見つかりませんねぇ。今のところデザイン的に面白そうなのは、atran(アトラン)製のスタイロサイドアジャスタブルかcoucouのスタンドですね。

Gブレーキレバー

自転車パーツを見ていると色々パーツを変えたくなってきちゃいます。で、目に付いたのがブレーキレバーです。ケーンクリークのダイレクトカーブレバーなんか良いデザインですね〜。FDM26のブレーキレバーは樹脂製でなんだか心許ないので、余裕が出来たら交換してみようと思います。

Hデュアルライト化

既に自転車用ライトはパナソニックのLEDタイプを装着しているのですが、ネットでコレを見てしまいました。これはシマノプロLED-01ですね。デュアルで装着すると何ともカッコイイ!いや〜先にコレを見つけておけばよかったのですが。という事で既に食指が動き始めていたりします(^^ゞ

 


[PR] タクシー


[PR] ガレージ
inserted by FC2 system