Doppelganger FDM26  モデファイ

何でもカスタムしたくなる悪い癖が発病してしまいました(笑

自転車と言えど「ハマル」とノーマルでは乗れないんですよ〜

@ライト

車を運転していて危ないなぁと思うのが、やはり無灯火の自転車ですね。という事でFDM26は夜間走る事を想定していますから、安全の為にもライトは欠かせません。とりあえず信頼のパナソニック製サイクルライトを装着しました。これは単三電池3本でLEDを駆動します。ボタンを押す度に点滅・点灯・強点灯・消灯となります。街中では点滅で存在をアピール、郊外では強点灯で明るさを確保といった使い方でしょうか。

このライトを選んだ最大の理由はFDM26に似合うデザインである事、という点です。まあ性能的にも信頼のパナソニックブランドなので心配する事は無さそうです。

Aフラッシュ機能付きキーロック

車を運転していてドキッとするのは車の脇を走っている自転車です。特に夜間は反射板のみでは危ないと思います。後方への存在のアピールという意味でも自転車とは言え点滅式・自光式のテールライトは必須でしょうね。

このテールライトですが、専用品など色々製品はあるようですが取りあえずキーロックとフラッシュ機能が一体になったものを購入してみました。基本的には駐輪場などへ停める事は余り無いハズなのでキーロックの必要性は薄いですが、キーロックはあって困るものではありませんし。更にフラッシュ機能が一体なら最高ですよね。LR44電池を2個使う仕様ですが、なかなか派手めに光ってくれます。これなら後続車にも存在をアピール出来るでしょう。でも本当は充電電池が使える単4か単3電池を使うタイプが良いのですが。

Bジェル入りサドル

FDM26のサドルは結構痛いというウワサを事前に仕入れていたのと、20インチ折りたたみ自転車で会社から自宅へ帰った際のお尻の痛さに辟易としていたので、本体購入と同時に速攻でジェル入りのサドルカバーを装着してみました。一応流行り(?)のセンターが割れているタイプです。メーカーはサーファスで、色んなジェル入りのサドルを作っているメーカーなんですね。乗り心地は意外に固くて、結構お尻は痛いかもです。

しかし一番の欠点は見た目がカッコ悪い事かも知れません。

近いウチにサーファスのゲル入りサドルに交換予定です・・・・・

 


[PR] タクシー


[PR] キャッシング 比較
inserted by FC2 system