5Doppelganger FDM26  インプレッション

いきなり買ってしまったMTBモドキのFDM26、まあ値段が値段(要は安すぎる)だけに買う前は悩みました。で、ネットで情報を得ようとFDM26を検索しましたがショップの情報ばかりで中々ユーザーインプレや使用感などの情報が出てきません。

自転車を語れる程の知識は無い私ですが、素人なりの感想を。

@スタイリング

FDM26購入の最大の決め手は、やっぱりスタイルです。一目見てデザインと配色にホレましたね〜(*^。^*)

特に黒基調のフレームに効果的にレイアウトされたオレンジのパーツが中々良い感じです。さらにタイヤのサイドウォールにもオレンジのラインが入っている所なんか、私のハートをぐっと刺激します。ドロ除けも中々シンプルなデザインで全体的には非常に纏まったデザインになっていると思います。サドルを高めにセッティングすると全体的なシルエットも中々攻撃的でカッコイイですよ〜

A折りたたみ機能

肝心の折りたたみ機能はフレーム部分のクイックリリースを操作するだけでこの状態まで持って来れます。あとはペダルを畳めば取りあえず車のトランクには収納出来るでしょう。問題になりそうなのはハンドルの幅ですが、ハンドルを外すには工具(六角レンチが付属)必要なんで、このままで運びます。

本当はハンドルもクイック折りたたみ機能があれば良かったのですが、コレはカスタムパーツで対応するとしますか。ペダルは簡単に折りたためるタイプです。何やら折りたたみペダルは強度不足のものもあるそうですが、ちゃんと中心を踏めば大丈夫でしょう〜壊れたら交換すれば良いだけだし。

 

B装備・機能

前後フルサス装備ですが、サスの動きは正直余り良く無いようです。というかリジットなの?って感じです。特にリヤはプリロードが高めの設定なのか、殆ど動いて無いように思います。乗り心地を作っているのはもしかするとタイヤなのかも・・・・・。あとはシートポストが私には低すぎます。なので早々に交換を考えています。

全体的にはソコソコしっかりしたフレームだと思います。しかしそれでいて全体の重量は16kg程度と、安い自転車の割には左程重くないのもセールスポイントかもしれません。勿論、本当のマウンテンな道を走ればフレームの強度問題なども露呈するのかもしれませんが、シティユース程度では全く問題は無いのではないでしょうかねぇ。というかこの自転車を本格的なMTBと思って買う人もいないんでしょうけども。

 

 


[PR] タクシー


[PR] 鍵 出張
inserted by FC2 system