自転車再生計画

FDM26を買う前に、会社〜自宅間の30kmを走破した折りたたみ自転車です。

この自転車、5年ほど前にイオンショッピングセンターで15000円程で購入しました。折りたたみ機能としては、フレームが2つ折、シートポストとハンドルは簡単に短く出来て、更にハンドルポストも折れて小さく折りたためます。変速は6段変速でリヤのみサスペンションが付いています。更にペダルも折りたたみ式でしたが、一度折れてしまい固定式に交換しています。サドルも本来は黒でしたが、破れてしまったのでホームセンターで購入した茶色のコンフォート系のサドルへ交換しています。

しかし長年の雨ざらしと放置がたたり、各部がサビてしまってます。更に6段変速機もケーブルが固着したのか、全く変速しなくなっています。新しく買ったFDM26に比べると余りに哀れです。

という事で、折角持っている折り畳み自転車ですから、綺麗に再生してやろうと思います。

 

@問題点の把握

再生計画を発動するにあたって、先ずは現状の問題点から把握する事にします。

 

1.サビ付いて動かなくなったグリップシフト&破れているグリップ

 これはシマノのグリップシフトを買ってきて、ワイヤーアウターと一緒に交換すればOKだと思います。しかしサビでワイヤー固着してるだけなんでしょうか?一応ハンドルは規格が統一されていて同じ径というのを信じてシマノのグリップシフトを買ってきました。あとグリップもくたびれているので、交換予定です。

 

2.サビサビのチェーン

 雨ざらしで放置した為にチェーンとスプロケットがサビサビに。これは取りあえず洗浄&注油で凌いで見るとします。 

 

3.サビサビのブレーキ

 ブレーキは一応前後ともに効いています。が、前ブレーキは要調整ですし、ブレーキキャリパーがサビサビで何ともみすぼらしい・・・。これは要交換ですね。キャリパーとブレーキアウター&ケーブルは新品に交換したいところです。更に車体に合わせてカラーケーブルを使うなんてのも良いかも。

 

4.何か汚いサドル

 生垣の下において置いたらサドルに黒いシミが。ホントはサドルも一度交換したものですが、再再交換ですね。ポジションも関係しているとは思いますが、お尻が痛くなるのでコンフォート系のサドルに交換したいです。BAZOOKAのワラビーサドルなんかデザイン的にも良さそうなんですけど、先ずはFDM26のサドルを流用ですかね〜

 

5.重苦しいドロヨケ

 金属製のドロヨケが最初からセットされていますが、コレがイマイチ全体の軽快感を削いでいる気がします。そこでMTB用の樹脂製ドロヨケで軽快感と軽量化を実現します〜。今の所、ESSSのアングリーマッドが安くてデザインもシンプルなので良いかなと思ってます。

 

 

 

6.ヒビが入ってしまったタイヤ

 タイヤも放置プレイによってサイドウォールにヒビが入っています。タイヤのサイドに色が入ると結構見栄えが良いので、MAXXISのフックワームの黒/白を組んでみようかと。

 

 

7.サビサビのスタンド

 サビて茶色に見えるサイドスタンド。これはFDM26のスタンドを交換予定なので、それを宛がう予定です。

 

8.サビているスポーク&リム

 一番面倒そうなのがサビているスポークとリム部分です。どうしたものか・・・・

 

 


[PR] 不動産担保ローン

inserted by FC2 system